edgefirstのブログ

国内新聞社を中心としたマスメディア関連のウェブサイト巡回が趣味です。業界紙的なノリでトピックスをメモしていきます。

リクルート、iPhoneアプリで「チラシ検索 by タウンマーケット」を提供

 「Town Market」に掲載される全国約9000件の最新広告チラシ情報を閲覧できるアプリです。エリア、業種、現在地、キーワードなどから検索することができまず。よく行くお店のチラシをお気に入りに登録することで便利に使うことができます。
 無料ですし是非ダウンロードしてみてください。今後もっともっとチラシ掲載のお店が増えていくと、凄まじい神アプリに変身しそうですね。
チラシ検索 by タウンマーケット: 全国9000件のチラシをチェックしよう(AppBank)

 リクルートが展開する電子チラシサービス「タウンマーケット」が、5月からiPhoneアプリで提供されるようになった。
 住所やキーワード、業種やiPhoneのGPS機能を使った現在地などで検索すると、広告チラシを検索できるようになる。現在、全国で約9,000件のチラシ情報が登録されているとのこと。
 チラシはもちろん拡大縮小ができ、「この店舗の地図を見る」をタップすることで、お店のある場所をGoogleマップ上で表示する機能も備えている。実際に試してみたところ、携帯の3G通信ではややチラシの拡大に時間がかかったが、無線LANの環境ならほぼストレスなく表示される。
 ちなみにタウンマーケットは、mixiアプリではすでに昨年10月から提供されている。また、iPhone版とほぼ同じ機能のandroidアプリも提供されているようだ。
タウンマーケット、チラシ検索サービスを「mixiアプリ」で提供 -BB Watch
タウンマーケット ~ Android用アプリケーション v2.0.0 デベロッパー RECRUIT Co., Ltd. | ライフスタイル
 チラシを見るためにわざわざパソコンの電源を入れてサイトにアクセスするというのは正直かなりの手間だし、印刷するというのもかなり面倒。しかし、手元のiPhoneのアプリを起動するだけで目的にチラシにアクセスでき、印刷する必要もなくそのままお店に持っていけるとなれば、日常生活の中にかなり使いやすいサービスとして溶け込んでいくのではないだろうか。これまで新聞が持っていた「戸別配達された新聞に折り込まれてリビングまで到達する」という折り込みチラシのメリットが、いとも簡単に超えられてしまう可能性がある。
 当然、今月末に日本で発売されるiPadにも無料アプリとしてラインナップされるだろう。androidアプリもすでに用意されており、iPhone以外のxperiaなどのスマートフォンで利用可能だ。雑誌配信の「マガストア」でもそうだが、単一のデバイスに依存しない、クロスプラットフォームというのがこれからのアプリ開発のキーワードとなっているようだ。
 電子チラシ業界ではタウンマーケットと並んでもう一方の雄である凸版印刷の「Shofoo(シュフー)」の動きも気になるところ。