edgefirstのブログ

国内新聞社を中心としたマスメディア関連のウェブサイト巡回が趣味です。業界紙的なノリでトピックスをメモしていきます。

朝日新聞社、朝刊の帰り便でパナソニックの携帯電話を配送

 朝日新聞社パナソニックは4月12日、朝日新聞の新聞配送車両をパナソニックが携帯電話のサービス部品輸送などに利用する共同輸送を、19日から開始すると発表した。
 この共同輸送は、朝日新聞社が座間工場(神奈川県座間市)で印刷する朝刊を静岡県内の新聞販売店に輸送した帰りのトラック便を利用するもの。
 帰り便でパナソニックモバイルコミュニケーションズ静岡工場から、神奈川県や東京都の得意先向けの携帯電話修理用サービス部材、完成した修理品を事業所への宅配荷物を輸送するもので、1月19日より中型トラック1台を試験運行させている。
 この共同輸送による輸送効率の向上と、従来発生していた空回送距離を年1万7490km短縮することで、CO2排出量を年間51トン削減する。
Nothing found for 2010 04 36261

 L-NEWSという物流・ロジスティックス専門のニュースサイトの記事。深夜早朝に印刷する朝刊を積んだトラックが、新聞販売店に届けた帰り道でパナソニックの携帯電話工場に寄り、部品や品物を受け取って輸送するというもの。
 輸送効率の向上とともに、CO2排出量の削減も効果としてアピールしているところが抜け目ない。
 新聞輸送については完全に門外漢だが、読んだ限りでは素直に感心した。帰りにトラックを空で走らせるくらいなら、他の荷物を積めばいいじゃないかという発想なのだろうが、実現させるためには相当な条件がそろわないと難しいのではないだろうか。