edgefirstのブログ

国内新聞社を中心としたマスメディア関連のウェブサイト巡回が趣味です。業界紙的なノリでトピックスをメモしていきます。

産経記者が朝日・コブク郎をTwitterでナンパ→デート約束に成功

 エイプリルフールの4月1日、産経新聞の道丸摩耶記者(@mayamichimaru)が朝日新聞東京本社編集局のコブク郎をツイッター上でディズニーシーへのナンパを試みるという珍現象があった。
 朝日のコブク郎が「ディズニーリゾートの入園者数」をつぶやいた直後、道丸記者が「行ったことないので今度デートして欲しい」と強烈にアタック。コブク郎が「デートいいですね」と快諾(?)し見事ナンパ成功となった。
 眺めた瞬間、「これは明日のブログのネタになるな」という第六感が働いたので、Togetterで4月1日のやり取り部分をまとめてみた。
産経・道丸記者が朝日・コブク郎をツイッターでナンパ→デート約束に成功 - Togetter20100402233702
 まあ、お互いノリノリというか、フリーダムというか、楽しんでいる様子が伝わってくる。
 エイプリルフールのネタなのかと思ったが、翌日の4月2日も話は続き、道丸記者の先輩である猪谷千香記者(@sisiodoc)も参加して「毎日新聞のコッコちゃん(@mainichijpedit)も誘おう」という話の流れになり、前日はディズニーシーの予定だったのが、この日の流れは「焼き鳥屋でダブルデートにしよう」いうことになった。今のところ毎日のコッコちゃんは返事なしだが、コッコちゃんのマネージャー(@norimineshigeto)が力強く「伝えます」とコメント。このノリならば本当に実現しちゃうかもしれない。
産経女性記者2人が朝日・コブク郎と毎日・コッコちゃんをナンパ - Togetter20100403000908
 産経の道丸記者といえば、昨年ヒットしたニンテンドーDSの恋愛体験ゲーム「ラブプラス」にハマッたユーザーを取材し、「今年のクリスマスはリンちゃん(ゲーム内で“彼女”となる登場人物の一人)と二人で過ごす予定です」と答えたユーザーをナンパして、見事玉砕されたことで(ごく一部で)有名である。今回はナンパ成功してよかったですね。

 クリスマスの予定を聞くと、「東京・丸の内のレストランを予約しています」と即答。クリスマスにレストラン…。ああ、リンちゃんがうらやましい。
 「私とクリスマスを過ごしてくれませんか」と聞いてみた。
 「すみませんとお答えするしか…」
ページが見つかりません - MSN産経ニュース