edgefirstのブログ

国内新聞社を中心としたマスメディア関連のウェブサイト巡回が趣味です。業界紙的なノリでトピックスをメモしていきます。

読売新聞もYoutubeに公式チャンネル/地方紙の公式チャンネルを並べてみた

 読売新聞社は10日、動画共有サイト・ユーチューブ(YouTube)に、公式チャンネル「読売新聞」を開設しました。
 読売新聞社が日々制作しているさまざまな動画を公開します。芸能動画や四季折々のトピックス、CS放送・日テレG+のニュース&カルチャー番組の紹介や本社主催・後援のイベントのご案内など、多彩なコンテンツをお楽しみいただけます。
ページが見つかりません。:読売新聞へようこそ

 読売新聞社のYoutube公式チャンネルが3月10日に開設していた。現時点でアップされている動画は、イメージキャラクターであるAKB48のメンバー紹介動画や、昨年の東京モーターショーの会場風景、各地のイベントや芸能記者会見など。
 これでYoutubeに公式チャンネルを持つ新聞社は、中央紙では朝日、産経、読売。地方紙では佐賀、沖縄タイムスと四国といったところ(他にもあるかもしれないが、とりあえず把握しているもの)。
 公式チャンネルのページにはそれぞれの社に個性が見えるので、スクリーンショット画像とともに一言ずつコメント。とりあえず今日は地方紙の3社を紹介。

佐賀新聞社

 地方紙の中では最も早く公式チャンネルを立ち上げた佐賀新聞。中心となるのは「テレビ夕刊」と題し、ニュース原稿をアナウンサーに読ませる動画。週刊東洋経済の「新聞・テレビ断末魔」でも紹介されていたが、放送用の専門機材はほとんど使わず、自社内の簡易スタジオでここまで作っている。また、Youtubeの字幕追加機能にもいち早く対応したことでも有名。ニュース原稿を作っているからこそできる芸当。
20100322151854

沖縄タイムス

 開設時のメモでは「480pまでの動画しかアップされていない」と書いてしまったが、現在では1080pのフルHD動画まで掲載されていた。地域のイベントから「つば九郎が沖縄で大人気」「萌える泡盛「あわもえ」発売」といったやわらかめの話題、「米軍車両が侵入」「基地を飛び立つ米軍機」といった米軍基地問題絡みまで、バラエティに富んでいる。関心が高まっている今だからこそ、「米軍基地」というカテゴリを1つ立てて、現場を定期的にレポートするというやり方もあるのではないだろうか。
20100322151858

四国新聞社

 ひときわ異彩を放つのが四国新聞。なんと掲載されている動画は「うどん」「盆栽」「四国八十八ヶ所巡り」のみ。特に「讃岐うどん」と「盆栽」の2つを香川の名物としてデザイン上でも強烈にプッシュしている。「盆栽」の動画についてはHDで撮影するなど、運営者のこだわりを感じさせる作り。「新聞社だから動画にもニュースがなくてはいけない」という固定観念を完全に捨て、香川をいかにPRするかに特化している。
20100322151857