edgefirstのブログ

国内新聞社を中心としたマスメディア関連のウェブサイト巡回が趣味です。業界紙的なノリでトピックスをメモしていきます。

AppleのiPad紹介ページで「毎日.jp」がプッシュされる

 日本でも4月末の発売が正式に告知され、関心も高まっているAppleiPad。米国では3月12日(日本時間)より事前予約の受付も開始している。
 けさ、twitter(via @DoiAkihito)で知ったのだが、AppleウェブサイトのiPad紹介ページで、毎日新聞社のニュースサイト「毎日.jp」のスクリーンショット画面が大きく扱われていた。「iPadを使えばこんなに広い画面でニュースサイトも閲覧できますよ」というAppleからのメッセージを強く感じる。
2010031312055220100313120551
 2月の発表時点では確かNew York Timesのトップページがスクリーンショットで扱われていたので、その日本向けバージョンといったところか。
 どうでもいいことだが、毎日.jpが選ばれた理由について邪推してみる。

  1. 毎日新聞社がiPad用のアプリを準備している。
  2. トップページにFlashを使っていなかったのがたまたま毎日.jpだった。
  3. 毎日.jpトップページの4段組レイアウトがなんとなくnytimes.comを想起させるので。

 なんとなく、「iPad標準搭載のウェブブラウザSafariでここまできちんと見られるのだから、別にiPad用電子新聞なんていらないんじゃないの」という、Kindleなど有料配信を進める陣営へのAppleの皮肉を感じたのは自分だけだろうか。