edgefirstのブログ

国内新聞社を中心としたマスメディア関連のウェブサイト巡回が趣味です。業界紙的なノリでトピックスをメモしていきます。

47NEWSと京都新聞、お花見特集ページでヤフーと連携

 全国の地方新聞社と共同通信でつくる総合サイト「47NEWS」(よんななニュース)は9日、“桜の風景”をつづった「桜2010」のページを開設。ヤフーにも連携して特別なページが作られた。
 沖縄から北海道までの桜前線を追う。全国に張り巡らされた新聞社の取材網を生かした。巨樹、名所、城に咲く桜…。地元の記者しか知らないような隠れた名所も。47NEWS編集部が厳選した春の光景が広がる。
 47NEWSの「桜2010」は、
http://www.47news.jp/47topics/sakura/
 ヤフーのページは、
http://sakura.yahoo.co.jp/
「桜2010」を開設 厳選された春の風景 - 47NEWS(よんななニュース)

 3月も中盤に入り、いよいよお花見シーズン到来目前ということで、ウェブ上でもお花見特集を設けるサイトがちらほら出てきた。
 そんな中アンテナに引っかかってきたのがこのニュース。共同通信社と全国の地方紙が協力して運営するウェブサイト「47NEWS」で“桜特集”のページを設け、全国の地方紙がご当地の桜やお花見にに関する記事を提供している。47NEWS上では記事の前文と写真のみが表示されで、「記事全文へ」をクリックすると各地方紙サイトへリンクされるという仕組みになっている。
 また、ポータルサイト最大手のヤフーにもコンテンツの一部を提供。ページ中段の「速報桜ニュース」部分に47NEWSに提供された各地方紙の記事の見出しと写真が載る。見出しや写真をクリックすることで、同様に各地方紙サイトにリンクされるようになっている。日本最大のポータルサイトのお花見特集ページから直接リンクを受けるということで、注目度は非常に大きいだろう。
20100309234554
 このほかにも、京都新聞との連動企画として「春の京都お散歩ガイド」コーナーもあり。こちらにも記事見出しや写真を通した京都新聞サイトの各記事や、桜特集ページへの直接リンクがある。また、地元メディアとしての京都新聞がお勧めする散歩コースが3種類紹介されており、桜の名所とその付近で食べられるスイーツをセットにしているところは面白い。
Yahoo! JAPAN
 京都新聞は「京菓子小町」という京都の和菓子を紹介するグルメサイトを運営しており、スイーツ方面にも強いのだろう。

 個人的に興味深かったのが「ヤフーと連携」という部分。そもそもの47NEWSの成り立ち(2006年12月開設)として、記事を安くポータルサイトに買い叩かれている(と感じていた)地方紙の声を集約した共同通信が、一致団結して対抗できるサイトを作ろうという意図があったはず。その流れの中で、共同通信は2006年7月でヤフーへの記事配信を止めたという経緯があった。以下に参考記事。

 ヤフーから外部サイトへの直接リンクを取り入れるているように、ヤフー側の姿勢の変化もあったとはいえ、3年も経てば時代は変わるものだなあ…。