edgefirstのブログ

国内新聞社を中心としたマスメディア関連のウェブサイト巡回が趣味です。業界紙的なノリでトピックスをメモしていきます。

朝日・テレ朝・KDDI共同運営の「EZニュースEX」が会員50万人を突破

 KDDIとテレビ朝日、朝日新聞社は2月25日、情報配信サービス「EZニュースEX」の会員が、 2月24日に50万人を突破したと発表した。
 EZニュースEXは、2009年6月11日からスタートしたau携帯電話向けのサービス。1日200本以上のニュースを配信するほか、テレビの速報テロップとほぼ同じタイミングで届く「超速報ニュース」などをはじめとする豊富なサービスを、月額262円(アプリ版は通信料無料、EZweb版は+パケット通信料)で提供している。好みや関心に合わせたニュースを配信する「Myニュース」や、地域向けニュースなども細かく配信しているのが特長だ。
 BCMCSを用いてアプリケーション向けに配信するサービスに加えて2009年9月1日にはEZwebからアクセスできるweb版の提供も開始し、サービスが利用できる機種は約100機種、およそ2000万台に上る。
「EZニュースEX」 会員が50万人を突破 - ITmedia Mobile

朝日新聞社:公式リリースPDF
 昨年6月にKDDIとテレビ朝日、朝日新聞社の3社で始めた、携帯電話に速報ニュースをはじめとする様々なコンテンツを自動的に配信する「EZニュースEX」が、24日に会員数50万人を突破したことが発表された。
 3社の提携合意が2008年12月、サービス開始が2009年6月でそこから半年強で50万人突破とのこと。ITベンチャーやコンテンツ配信企業ではこれくらいの展開速度は普通(むしろスローに感じるくらい)だろうが、新聞社とテレビ局というオールドメディア2社が中心になっているということを考えると、かなりスピーディーに展開しているように感じる。