edgefirstのブログ

国内新聞社を中心としたマスメディア関連のウェブサイト巡回が趣味です。業界紙的なノリでトピックスをメモしていきます。

Google Adsense成功事例で47NEWSが紹介される

 47都道府県 52新聞社と共同通信の内外ニュースを束ねた総合ニュースサイト「47NEWS」は 2009 年 9 月に、Google AdSense(以下、AdSense)のレイアウトを手間をかけずに変更できる仕様に変更し、柔軟にカスタマイズできる環境になりました。アカウントマネージャーのサポートを受けながら細かく最適化を進めた結果、クリック率(以下、CTR)が伸びることで収益が上がり始めました。
 また「AdSense のキャッチーな広告コピーが読者の目に入ることで、そのコーナーのテーマを掴みやすくする効果もある」と、AdSense とコンテンツの親和性の高さについて語っています。
Google AdSense 成功事例 (印刷用PDF)

 共同通信社と全国の地方紙がコンテンツを提供するニュースサイト「47NEWS(よんななニュース)」が、Googleの提供するアドネットワークであるGoogle Adsenseアドセンス)の導入成功事例として紹介されていた。Google側が媒体資料とともに広告主に説明する際の資料のひとつとして使われるのだろう。
 広告の表示をカスタマイズすることにより、収益が上昇していることが報告されている。ポイントは以下の2つ。

  • 広告の文字色や行間を変更し、ページ全体のデザインやコンテンツと親和性を持たせるようにした。
  • 「子育て」や「新型インフルエンザ」などのコーナーによっては、広告の位置を記事下だけでなく見出し直下にも配置することにより、よりユーザーの目に触れやすくさせた。(例:地方新聞社の「介護」に関するコラムを集めたページ

 昨年、「新聞社サイトはアドセンスがお好き?()」でメモしたとおり、個人のブログでも簡単に導入できる手軽さ、営業が不要、管理の楽さなどから全国の新聞社サイトではほとんどでGoogle Adsenseが導入されている。47NEWSも同様にGoogleの広告配信プラットホームをうまく活用できているということなのだろう。
 なお、Adsenseの成功事例紹介ページでは過去に神戸新聞社や時事通信社も紹介されている。時事通信の事例紹介はモバイルサイトへのAdsense導入についてであり、キャリア公式サイトでの導入事例として興味深い。