edgefirstのブログ

国内新聞社を中心としたマスメディア関連のウェブサイト巡回が趣味です。業界紙的なノリでトピックスをメモしていきます。

NHK広報局、ツイッターで「ハンバーグオリンピック」とお茶目なミス

 ここのところ業界ネタがないので、苦し紛れに更新。
 ⇒日刊スレッドガイド : NHK「ハンバーグオリンピックをぜひお楽しみください」
 NHK広報局が開設しているツイッターアカウント(@NHK_PR)で、「バンクーバーオリンピックをぜひお楽しみください」と書くところを「ハンバーグオリンピックをぜひお楽しみください」と書いてしまったというミス。即座に変換ミスであることを謝罪しているのだが、理由が「『はん』と入力すれば『バンクーバーオリンピック』と『ハンバーグオリンピック』が変換候補に出てくるように(PCの辞書を)設定していた」という、なんともお茶目なものだった。それにしても「ハンバーグオリンピック」を何のために登録していたのかが気になるところ。
 早速2ちゃんねるのまとめサイトで話題になっていたが、大方の反応は「かわいいから許す」「萌える」「いや実際にあるんじゃないの?」と、ネタをネタしておおらかに楽しいんでいるようだった。
 NHK広報局のTwitterといえば、昨年11月29日に開設されわずか3カ月でフォロワー数23,000(2/14時点)を超える人気アカウント。マスメディア企業の開設するアカウントとしてはおそらく日本最大だろう。先日メモで紹介した朝日新聞東京本社編集局のアカウント(@asahi_tokyo)がようやくフォロワー数9,000を超えたばかりなので、その倍以上のフォロワーを集めている。
 広報目的のアカウントとしては1日のつぶやき数も尋常ではなく、1日に平均して70〜100回の投稿を行っている。ユーザーからの質問にひとつひとつきちんと返信していくことでも有名で、正直「中の人はそんなに暇なのか」と心配してしまうくらい熱心にTwitterを使っている。また、先日「松岡修造bot」と真剣に会話していたことでも話題になった。