朝日新聞、「JAL上場廃止へ」特ダネをTwitterで告知
⇒TABLOG:JAL上場廃止を朝日新聞がTwitter経由で超速報 【日本航空/日航】 - livedoor Blog(ブログ)
朝日新聞東京本社編集局のTwitter(ツイッター)アカウントであるasahi_tokyoで、1月11日午前1時30分ごろに投稿された“つぶやき”で、翌朝刊紙面に掲載される特ダネをTwitterで告知するという手法が目を引いている。ちなみに当該記事はasahi.com上でも読むことができ、午前4時ごろには配信されているので別に紙面を待たなくても読めたはずだが、紙面制作が主業務である編集局がアカウントを持つTwitterへの投稿なので、asahi.comなどのウェブサイトを制作するチームとは別のスタッフが発信したのだろう。
⇒朝日新聞デジタル:どんなコンテンツをお探しですか?
いわゆる他社を含めた降版(締め切りのこと)時間直後に投稿することで、他紙との抜いた抜かれた争いに影響が出ないようにしている。降版時間を過ぎてしまえば基本的に他社は紙面上で追いかけることはできない。このあたりの事情は過去エントリ「全国紙サイトは午前3時ごろが要注目」を参照。
よって、本当の意味での「速報」かと言われると、そうとも言い切れないところもあると思う。そもそもまだ「方針を固めた」という段階を朝日が報じたに過ぎないので間違っている可能性だってあるし、その特ダネが大筋としては正しくてもディティールの部分で違っているということはよくある。捉え方の違いは、個人で勝負するのと企業(集団)で勝負する土俵が違うことに起因するのだろう。
ただ、Twitterのように流行しているツールを使うことで、このように「明日のウチの商品のイチオシはこれですよ!」という告知をネットを使いこなすユーザーに対してアピールしていく方法はアリだと思う。asahi_tokyoの過去のつぶやきを見ると、
- asahi_tokyo: 月曜挟み込みの「GLOBE」。ビジネスマンには、細谷英二りそな会長の「先読み世界経済」、公共事業改革に取り組む岸良祐司さんを取り上げた「突破する力」がおすすめです。
- asahi_tokyo: 出前です。日曜日はここに1人しかいないので、8階の社員食堂に行きました。社内で「8食」(はっしょく)といわれています。このコトバを知っていれば相当な朝日通です!?
- asahi_tokyo: 夕方のデスク会終了。朝刊で伝えた「オリオン座の1等星ベテルギウスに超新星爆発の予兆」がツイッター内で話題になっていますが、明日の天声人語のテーマは、この記事にもふれた「冬の星座と万物流転」です。
のように、編集局内の雰囲気を伝えつつ、明日の新聞紙面の見どころなどをを告知するという方針でTwitterを使っているようだ。「何がウチの商品のウリなのか」ということを、ただ「紙面を読めばわかる」という上から目線の態度で構えるのではなく、親しみやすいメッセージにしてダイレクトにユーザーに伝える努力をしているという点で非常に良い試みだと思う。