edgefirstのブログ

国内新聞社を中心としたマスメディア関連のウェブサイト巡回が趣味です。業界紙的なノリでトピックスをメモしていきます。

なかなか詳細が明らかにならない日本経済新聞電子版

 1月3日付日本経済新聞朝刊の「日経グループからのお知らせ」面に、「日本経済新聞電子版のお知らせ」が掲載された。ウェブでは内容は下記のリンクで同じ内容が読める。
NIKKEI NET(日経ネット):Web刊誕生! 日本経済新聞 電子版 創刊へ
 ただ、内容としてはこれまでに発表された内容が中心で、目新しいものは少ない。強いて言えば、「朝刊、夕刊に次ぐ『Web刊』の誕生」という定義や、一人ひとりの専用カスタマイズページである「My日経」の概要が具体的に紹介されている(キーワード登録に基づく自動記事収集、関心がありそうな記事を自動的に「おすすめ記事」として推薦、記事保存機能)くらいか。
 また、新たに「日本経済新聞電子版に関するお問い合わせ」をウェブサイト内に設け、良くある質問に答えるページ(FAQコーナー)を開設しているのだが、料金や申込方法といった点についての回答については、1月6日現在以下のような感じである。

Q.日経の電子版に申し込みたいが、どうしたら良いのか
A.お申し込み方法は決まり次第、紙面などでご案内させていただきます。
Q.日経電子版の料金はいくらですか
A.料金につきましては決まり次第、紙面などでご案内させていただきます。

日本経済新聞電子版:FAQ(よくあるご質問)

 個人的には正月の紙面で正式なサービスイン日や料金といった情報を大々的に告知するのかなと思っていたが、まだもう少し先のようだ。ただ営業的に年度替わりであり、新入社・新入学といった大事な時期である4月1日という日を逃すとは思えないので、2月下旬から3月あたまくらいからは大々的なPRをしていくのではないだろうか。