edgefirstのブログ

国内新聞社を中心としたマスメディア関連のウェブサイト巡回が趣味です。業界紙的なノリでトピックスをメモしていきます。

ヨミウリ・オンラインとWSJが記事の相互リンク開始

 ヨミウリ・オンライン(YOL)と米ウォール・ストリート・ジャーナル紙のウェブサイト(WSJ.com)は、相互配信を開始しました。
 YOLが「マネー・経済」ページにWSJ.com日本語版の経済ニュースの見出しを掲載、WSJ.comも「JAPAN」ページにYOL英語版の経済ニュースの見出しを掲載します。それぞれの見出しをクリックすると提供元のサイトの記事をご覧になれます。
ウォール・ストリート・ジャーナル電子版と相互配信を開始 : お知らせ : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 読売新聞社とウォール・ストリート・ジャーナルは今年3月から紙面での提携を結んでおり、WSJアジア版の印刷・配達を読売新聞が行い、WSJの解説記事を読売新聞の紙面に掲載するといった形での連携が行われている。今回のウェブサイト記事の相互リンクもその一環といえるだろう。
 WSJはThe Daily Yomiuri Online(読売の英字新聞ウェブサイト)の記事にリンクされるので、海外の利用者に日本の話題を英語でより発信できるようになる。実際のイメージは下図の通り。WSJ.comの「Japan」コーナーの目立つ位置に読売のニュース見出しが並んでいる。
Japan - Wsj.com20091223013946
 日本のニュースを英語で新聞社が発信というと、思い出すのは毎日新聞Mainichi Daily NewsのWaiwai事件という破廉恥かつ忌まわしき悪例だが、読売にはそのように変態的な記事で海外の読者を釣ることなく、真っ当なやり方で日本のニュースを全世界に発信してもらいたいものだ。