edgefirstのブログ

国内新聞社を中心としたマスメディア関連のウェブサイト巡回が趣味です。業界紙的なノリでトピックスをメモしていきます。

日経、1部売り価格を20円値上げ 月ぎめ購読料は据置

 日本経済新聞社は2010年1月1日から、駅売店、コンビニエンスストアなど店頭で販売する日本経済新聞の定価(消費税込み)を現在の朝刊140円から160円に、夕刊50円から70円に改定させていただきます。
 店頭売り定価は朝刊で1998年12月以来、夕刊で89年2月以来据え置いてきました。この間、国内外の経済情勢の激動に対応し迅速で質の高い情報をお届けするために取材体制を強化、カラー面の増強にも取り組んできました。駅売店数が縮小されるなか、読者の皆様の利便性を考えて駅以外の売店網も拡充してきました。あわせてコスト削減に努めてまいりましたが、今般やむなく店頭販売についてのみ定価引き上げをお願いすることになりました。月ぎめ購読料(朝夕刊セットで4383円)は据え置きます。
日経新聞の店頭売り定価改定のお知らせ

 日本経済新聞が来月1日から駅売店やコンビニなどでの店頭価格を朝刊夕刊ともに20円値上げすることを発表した。朝刊は12年ぶり、夕刊は21年ぶりの値上げとのこと。なお、全国紙の値上げは朝日・毎日・読売が2000年に朝刊を20円値上げして以来。
 ところで、肝心の電子新聞の購読料はいくらなんだろうか? 個人的には月2000円以内であれば契約したいのだが。