edgefirstのブログ

国内新聞社を中心としたマスメディア関連のウェブサイト巡回が趣味です。業界紙的なノリでトピックスをメモしていきます。

産経新聞iPhone版に「動く広告」

 iPhoneの産経新聞アプリに動く広告が登場しています。 Twitter のタイムラインで見つけました。(thanks Twitter / Oskohta )
11/26 付けの産経新聞アプリのだと 2面と4面に動画広告が採用されていました。
Going My Way: iPhone の産経新聞アプリの動く広告が示す未来形

 電通による雑誌配信や、日刊ゲンダイ来春のデイリースポーツなど、iPhoneのアプリを利用した有料の電子雑誌・新聞配信が少しづつ登場する中、昨年12月に先陣を切って華々しく登場した産経新聞iPhone版。いつまで無料で出し続けるのか動向が注目されているが、Going My Wayさんで紙面に「動く広告」が掲載されている様子がレポートされていた。記事ではiPhoneの画面の中をホンダのインサイトが動き回る様子や、映画「2012」の予告編が流れる様子を動画で見ることもできる。
 ホンダのインサイトの場合は、広告の再生後にサイトへの誘導と近くのディーラーへの地図上の案内などが表示される。また、映画予告編の場合は公式サイトへの誘導、公式 iPhoneアプリGoogleマップを利用した近くの劇場の地図などへのリンクが表示され、ただiPhoneならではの機能を生かした構成になっている。
 無料版はこういった広告付きで配信し、有料版では広告なしというやり方もありなのかもしれない。ビジネスとして成功しているかどうかは別として、いろいろな可能性を探っているという点に関しては今後とも目が離せない。