edgefirstのブログ

国内新聞社を中心としたマスメディア関連のウェブサイト巡回が趣味です。業界紙的なノリでトピックスをメモしていきます。

Googleニュースに「ピックアップ」と「タイムライン」の新機能

Google Japan Blog: Google ニュースに2つの新機能
 インターネット上の様々なニュースサイトから随時ニュース記事を収集し、カテゴリ別に並べるGoogleニュースに新しい機能2つが追加されたとのこと。
 1つ目は「ピックアップニュース」。発生ものや日々の出来事を伝えるニュース記事とは別枠で、調査記事やオピニオン・コラム、特集記事など様々なジャンルの記事をピックアップし、他の「社会」「ビジネス」「エンタメ」とは別の枠で並べている。
 2つ目は「関連記事タイムライン」。同じトピックに大量の記事がある場合、画面の右上に日付別で「その時間帯に何本のニュース記事が掲載されたか」を折れ線グラフ化して表示する。この機能により、例えば「逃走する市橋容疑者」や「島根の女子大生殺害事件」などのトピックで、時系列で捜査状況の動きとそれを報じる記事の内容を把握できるようになる。
 さらっと見た感じでは、1つ目の「ピックアップニュース」はどうもデジタルやネット・IT関連のものや芸能関連の記事が多いような印象があり、いわゆる調査報道記事や深い論考を備えたオピニオン記事がそれほど多くは感じない。まあ例によって一切の人の手をかけず、自動生成でやっている以上は仕方がないのだろう。
 2つ目の「関連記事タイムライン」は面白い。そのニュースの始まりがいつなのかということや、どの段階で、どういう情報がニュースとして各社から提供されているかなどが一目瞭然。膨大な数のニュースサイトを縦横に駆け巡り、記事を収集し蓄積しているGoogleだからこそできる芸当だろう。
 有料ではあるが、記事データベースの集合体である日経テレコンでもこういうことができたら面白いのに。