edgefirstのブログ

国内新聞社を中心としたマスメディア関連のウェブサイト巡回が趣味です。業界紙的なノリでトピックスをメモしていきます。

産経の酒井法子法廷イラストがいろんな意味で味わいある件(追記あり)

 元記事はこれ。
ページが見つかりません - MSN産経ニュース
 この法廷イラストを見た2ちゃんねるユーザーの反応はこんな感じ。

7 ノイズe(群馬県)2009/10/26(月) 15:29:01.74 id:kfLMYD62
誰だよ
13 ノイズc(catv?)2009/10/26(月) 15:29:52.93 id:UG8jewiu
やっつけすぎ
19 ノイズc(関西地方)2009/10/26(月) 15:30:40.01 id:WqvpJt7Q
なにこの顔ふざけてんの
21 ノイズf(長屋)2009/10/26(月) 15:30:42.96 id:xnUqwOzA
桂正和に描いてもらえ
53 ノイズs(catv?)2009/10/26(月) 15:36:38.94 ID:1yAfCGtv
似せないなら似せないで、もう少し手を抜けよwww
56 ノイズf(九州)2009/10/26(月) 15:37:02.58 id:tZuzCNGb
「出来ました」って言ってこんな絵渡された時の編集の顔が見たい
【2ch】ニュー速クオリティ:産経の絵師が法廷の酒井法子を全く本人に似せないで描いてる件

 関連して、NHKと在京キー局のニュース番組での法廷イラストも一覧できるようになってた。あれこれマスメディアのサイトを巡回している自分にとってはある意味たまらないネタであり、思わず保存してしまった。

 法廷内撮影が許可されないためのやむを得ない代替措置なのだろうが、少なくとも、どの新聞を開いても、どのテレビのチャンネルをつけても同じイラストが流れる状態よりはマシなのだろうと信じたい。
(追記 10/31 20:19) 下のJ-CASTの記事を読むと、初公判が行われた東京地裁425号法廷の42ある傍聴席のうち半分以上の22席がテレビ・新聞などのマスコミによって占められていたとのこと。法廷イラストを描く人も貴重な席を使っているのだから、マスコミの報道姿勢に関心を持つネットユーザーとしては、もうちょっとちゃんと書けよ…という気分なのかも。
新聞、テレビが絶対書かない 記者クラブの傍聴席「占拠」 (1/2) : J-CASTニュース