edgefirstのブログ

国内新聞社を中心としたマスメディア関連のウェブサイト巡回が趣味です。業界紙的なノリでトピックスをメモしていきます。

CEATEC:シャープの電子ブックリーダーに「日経新聞」電子版?

 今日から幕張メッセで始まったデジタル家電、ITの展示会「CEATEC」のシャープの電子ブックリーダーを紹介する記事中の写真に「日本経済新聞」の文字が…
(Gizmodo Japan記事から)
CEATEC 09:シャープの電子ブックリーダーがキレイ! : Gizmodo Japan(ギズモード・ジャパン)
 詳しいサービスモデルはまだ秘密とのことだが、産経新聞iPhone版のように画像ベースで紙面を配信し、操作は拡大縮小のみということではなく、シャープが開発した「ザウルス」などから続く電子書籍フォーマットである次世代XMDFというXML規格を使うようだ。
 これまで公表されてきた範囲の日経の電子新聞構想は、1つのアカウントでパソコン・携帯電話・デジタルテレビなどの既存のデバイスでの閲覧を想定しているとのことだったが、デバイスの1つとして電子書籍端末も候補に上がってきたのかもしれない。ついに新聞制作においてもXMLフォーマットでマルチデバイス展開という世界が実現するのだろうか。
 ちなみにシャープは、同じくCEATECの会場で「毎日新聞紙面をAQUOSのフルHD液晶テレビ画面で表示」もデモするらしい。
「AQUOSで毎日新聞を読む」電子新聞の実証実験開始に合わせてシャープがデモ - CEATEC2009:Tech-On!
(10/7 20:05追記)BB WatchにもCEATECシャープブースのレポート記事が出ていた。

 今回参考出展されたのは、シャープが開発した電子書籍フォーマット「XMDF」を活用し、1つのコンテンツを液晶テレビやノートPC、携帯電話、電子書籍リーダー機器など、異なる画面サイズの機器にコンテンツを最適なレイアウトに変換して閲覧可能にするもの。ブースの展示パネルでは、「Cloud Book Service」としてサービスを紹介していた。
 新聞やビジネス雑誌、コミック、書籍など、複数ジャンルのコンテンツ配信を想定。デモ機として展示されていた電子書籍リーダーでは、雑誌の本文を誌面レイアウトを再現して表示するとともに、テキスト部分のみを抜き出して読むこともできた。また、タッチペンを利用して、気になった文章に対して、マーカーペンのように線を引いたり、丸をつけたりすることも可能だった。新聞に関しては、紙面レイアウトではなく、機器側に最適化したレイアウトで表示していた。
【CEATEC JAPAN 2009】 シャープ、ワンソースで複数機器に対応の電子書籍ソリューション -BB Watch