edgefirstのブログ

国内新聞社を中心としたマスメディア関連のウェブサイト巡回が趣味です。業界紙的なノリでトピックスをメモしていきます。

福井新聞、折込と電子チラシを連動する「チラシの森」オープン

「チラシの森」福井県の便利でお得なデジタルチラシサイト
 福井新聞社が自社サイト内に折込チラシをウェブ・携帯で閲覧できる「チラシの森」を9月18日にオープン。子会社の「福井新聞折りこみセンター」が主体となって運営している。
 これまで凸版印刷Shufoo!やリクルートのタウンマーケット大日本印刷オリコミ―オなど、全国規模で電子チラシのサービスを展開する社はいくつかあり、地方紙の中でも河北新報などが「河北Shufoo!」で提携しているが、自社グループの折り込み会社主導で電子チラシに参入するのは珍しいのではないだろうか。
 興味深いのは、「福井新聞への3万部以上のチラシ折り込みでホームページ・ケータイへ無料掲載」を店舗や企業に向けてうたっていること。新聞に折り込むことで、デジタル媒体でも掲載されることを大きくアピールしている。紙の折り込みチラシ出稿へのインセンティブとなる付加価値のほかに、折り込みチラシの取扱いを大手印刷会社や代理店ではなくグループ内で今後も確保していきたいという福井新聞グループの意欲が感じられる。
 9月18日のオープン時点で参加している店舗・企業は、スーパーマーケット、ホームセンターが中心で、靴やパソコン、ゴルフ用品店などが並んでいた。秋の5連休を前にがんばってオープンさせたような気もする。
 特に会員登録しなくてもパソコン・ケータイでチラシの画像を見ることが可能だが、アカウントを登録することにより「お気に入り店舗」を登録できるようになる。
 実際の画面と使ってみた感想は以下のような感じ。
 ビューアはFlashを使っており、OSやブラウザを問わず利用できるのはありがたい。拡大と印刷、表裏の切り替え表示のみのシンプルな機能。拡大縮小が1段階しかないので、チラシをもう少し広く見渡したいときにやや使いにくい。チラシ全体を表示している時に、ダブルクリックをすることで該当部分を拡大するという機能も欲しかったところ。

 あと、サイト全体の主婦風のコンセプトキャラクターがいい感じを出している。トップページのロゴ部分にマウスカーソルを重ねると、「久しぶりの同窓会ワクワクしちゃう」「○○のチラシはどこかしら?」「ダイヤモンドなんて夢ね」「きょうはチラシが多いわね!」のような一言をつぶやくのだが、無機質になりがちなウェブサービスでこういう「一息つける」遊びがあるのは非常に大事なことだ。
 まあ、下のようなことをつぶやかれても返答に困るのだが。