edgefirstのブログ

国内新聞社を中心としたマスメディア関連のウェブサイト巡回が趣味です。業界紙的なノリでトピックスをメモしていきます。

電通、iPhone向け電子雑誌有料配信サービス開始

 電通は14日、株式会社ヤッパと提携した電子雑誌の有料配信サービス「MAGASTORE(マガストア)」を開始したと発表した。当初はiPhoneおよびiPod touch向けになるが、将来的には他の携帯電話事業者や機器向けにもサービスを展開する。
電子雑誌を有料配信する「MAGASTORE」。iPhone向けにスタート -BB Watch

ニュースリリース(PDF)
 電通による有料の電子雑誌配信サービスが開始。当初はiPhone/iPod Touch向けだが、将来的にはそれにとどまらず他のスマートフォンなどにも配信する予定とのこと。ビューアは産経新聞iPhone版などでも利用されているヤッパのものを使う。
 それぞれの雑誌の価格は各雑誌ごとに異なり、115円から700円まで。また、販売する電子雑誌は、書店で販売する雑誌とほぼ同内容を収録した「Full版」と、一部記事を収録した「Lite版」、特別編集版になる「Special版」の3種類があり、雑誌によりFull版のみのものや逆にLite版のみのものもあるとのこと。
 9月時点で発売が決定している雑誌は以下の16誌。

 なんだか電通がものすごくぼったくっている、という話もあるが、とりあえずスマートフォン向けの有料電子雑誌配信が本格的にスタートしたことになる。音楽をネットで買うことは完全に定着した感があるが、雑誌にもそれが定着するのだろうか、注視していきたい。