電通、iPhone向け電子雑誌有料配信サービス開始
電通は14日、株式会社ヤッパと提携した電子雑誌の有料配信サービス「MAGASTORE(マガストア)」を開始したと発表した。当初はiPhoneおよびiPod touch向けになるが、将来的には他の携帯電話事業者や機器向けにもサービスを展開する。
⇒電子雑誌を有料配信する「MAGASTORE」。iPhone向けにスタート -BB Watch
⇒ニュースリリース(PDF)
電通による有料の電子雑誌配信サービスが開始。当初はiPhone/iPod Touch向けだが、将来的にはそれにとどまらず他のスマートフォンなどにも配信する予定とのこと。ビューアは産経新聞iPhone版などでも利用されているヤッパのものを使う。
それぞれの雑誌の価格は各雑誌ごとに異なり、115円から700円まで。また、販売する電子雑誌は、書店で販売する雑誌とほぼ同内容を収録した「Full版」と、一部記事を収録した「Lite版」、特別編集版になる「Special版」の3種類があり、雑誌によりFull版のみのものや逆にLite版のみのものもあるとのこと。
9月時点で発売が決定している雑誌は以下の16誌。
- AERA(朝日新聞出版)
- amarena(扶桑社)
- ar(主婦と生活社)
- オズマガジン(スターツ出版)
- 株式にっぽん(スリーエーコーポレーション)
- ゴルフダイジェストチョイス(ゴルフダイジェスト社)
- GQ JAPAN(コンデナスト・ジャパン)
- 週刊ダイヤモンド(ダイヤモンド社)
- SPA!(扶桑社)
- 住まいの設計(扶桑社)
- 旅(新潮社)
- 旅サライ(小学館)
- DATONA BROSS(ネコ・パブリッシング)
- デジタルef(講談社)
- FRIDAY(講談社)
- 料理通信(料理通信社)
なんだか電通がものすごくぼったくっている、という話もあるが、とりあえずスマートフォン向けの有料電子雑誌配信が本格的にスタートしたことになる。音楽をネットで買うことは完全に定着した感があるが、雑誌にもそれが定着するのだろうか、注視していきたい。