edgefirstのブログ

国内新聞社を中心としたマスメディア関連のウェブサイト巡回が趣味です。業界紙的なノリでトピックスをメモしていきます。

ZAKZAK(夕刊フジ)ウェブサイトがリニューアル

 screenshot
 ⇒ZAKZAKが新しく生まれ変わりました!! - ZAKZAK
 芸能、スポーツ、グラビアや競馬などのニュースで人気の夕刊フジのウェブサイトであるZAKZAKが9月1日にリニューアル。それにともない、タイトルロゴも下記のように大きく修正された。


 これで産経デジタルの運営するウェブサイト群(イザ!、SANSPO.COM、MSN産経ニュース、ZAKZAK、ビジネスアイなど)の中でも、古いデザインを引きずっていたZAKZAKのリニューアルが完了したことになる。広い画面を生かした写真の配置や余白の取り方、グリッドデザインを意識した3段組みの記事リスト配置など、ウェブサイトのボリューム感を出しつつも、各情報にアクセスしやすい構成となっている。
 リニューアルに合わせ、「人生がちょっと楽しくなるサイト」というコンセプトも発表。働く人々が息抜きをできるようなサイトを提供していくとのこと。アイドルたちの大量のグラビア写真を掲載するのも「サラリーマンの息抜きにどうぞ」ということなのだろう。
 (21:15追記)どうやら夕刊フジもTwitter(ツイッター)を始めたもよう。
ZAKZAK (zakdesk) on Twitter 
 「昨日のアクセス1位はこの記事」や「ココイチ期間限定新商品「キーマカレー」を試してみました。お味のほどは…」など、各種お知らせや記事更新時のつぶやきを発信している。