edgefirstのブログ

国内新聞社を中心としたマスメディア関連のウェブサイト巡回が趣味です。業界紙的なノリでトピックスをメモしていきます。

名古屋市が河村市長記者会見をYoutube動画配信

 名古屋市は7日から、河村たかし市長の定例記者会見を動画撮影し、インターネットサイト「ユーチューブ」へ投稿する企画を始めた。河村市長のメディアへの露出の高さを生かし、全世界で閲覧できるネットを活用することで、名古屋のイメージアップにつなげたい考えだ。
朝日新聞デジタル:どんなコンテンツをお探しですか?


 “名古屋弁市長”こと、名古屋市の河村たかし市長の定例記者会見がYoutubeで見られるようになったとのことで、早速見に行ってきた。
 Youtubeにアップされた動画の一覧はこちらのページから
Youtube:名古屋市発「なごや動画館 まるはっちゃんねる」出張版
 アップされているのは2009年5月7日のものから月3回ほど行われている会見の動画。市長に当選したのが4月26日なので、市長就任以降の全ての会見がアップされていることになる。なおテキストに起こしたものは名古屋市役所のウェブサイトで閲覧可能。ただ、8月31日の会見が9月3日に掲載されており、3〜4日ほどラグがあるようだ。
名古屋市:ページが見つかりません(名古屋市)
 動画は市長の説明部分までで、記者との質疑応答の部分はカットされている。
 自治体首長の存在感が高まるにつれ、インターネットでの露出を増やす試みも増加しており、東国原知事の宮崎県はホームページで動画と記者会見の質疑応答の一問一答までを質問した報道機関の名前付きで掲載していたりする。
宮崎県「知事室へようこそ」:定例記者会見
 橋下知事の大阪府も同様に動画および質疑応答の一問一答のテキストまで掲載している(さすがに報道機関名までは掲載していないが)
大阪府/知事の記者会見 
 ただ、上記2知事会見の動画閲覧にはWindowsMediaPlayerやRealPlayerなどの専用ソフトをわざわざソフトを起動させたり、ページを移動しなければならない。この点、Youtubeで配信している名古屋市はインターネットの閲覧をしながら視聴できたり、ブログに貼ったりして紹介しやすい。使いやすさでいえばYoutubeの方が上だろう。Youtubeの「埋込みタグ」を市役所のページに一行追加すれば済むのだから、名古屋市役所のウェブサイトにも動画を貼ればよいのに。
(追記 22:53)ご近所の愛知県のウェブサイトを見ると、こちらも知事記者会見のテキストと動画を掲載していた。動画については2年前の2007年8月から掲載されている。県のウェブサイト本体とは別に、わざわざ動画コンテンツ提供用サーバ(あいちインターネット情報局)を立てて運用しているが、この点については無料で掲載できてかつ使い勝手のよいYoutubeを利用する名古屋市の方が好感が持てる。