edgefirstのブログ

国内新聞社を中心としたマスメディア関連のウェブサイト巡回が趣味です。業界紙的なノリでトピックスをメモしていきます。

「あらたにす」で自民・民主党首討論の映像&全文アップ

screenshot
 衆議院選挙が18日に公示され、各新聞社ともウェブサイトで特集コーナーを充実させているが、その中でも、朝日・日経・読売の共同運営によるウェブサイト「あらたにす」で展開されていたちょっと興味深い取り組みを紹介。
 ⇒404 Not Found
 21世紀臨調主催で8月12日に行われた、自民・民主の党首討論の模様をサイト上で生中継し、無編集の録画映像をアップしている。
 また、14日には討論会の詳報を全文テキストで掲載も行っていた。党首討論自体はニコニコ動画でも生中継されていたが、録画映像をアップしていることとテキスト詳報をアップのは見逃した人のためにとってありがたい措置と言える。
 このような「無編集の映像」と「それを書き起こしたフルテキスト」を一緒に掲載するというのは、マスコミによる恣意性を排除する上で大変有益なことだと思う。紙面ではスペースの制約があってできないことだが、ウェブならば可能だ。
 録音や録画のテキスト起こしは労力もかかる仕事だが、現状でも産経が単独であれだけウェブ向けに「法廷ライブ」や「首相ぶら下がり会見の詳報」や「酒井法子容疑者逮捕時の警視庁記者会見やりとり」をやれていることを考えると、決して無理な業務ではないように思われる(基本的には時間さえかければできる単純作業だし)。さらに言えば、こういった取り組みを朝日・日経・読売の三社のように、複数社で分担できるならば、それぞれの社の負担も減るのではないだろうか。