edgefirstのブログ

国内新聞社を中心としたマスメディア関連のウェブサイト巡回が趣味です。業界紙的なノリでトピックスをメモしていきます。

読売、ウェブサイトに「記者動画」コーナー設置

ヨミウリ・オンライン、「記者動画」コーナーを開始 -INTERNET Watch
 読売新聞のウェブサイトYOMIURI ONLINEの動画コーナーに、全国各地の地方支局の記者が撮影した動画が掲載されるようになった。こんな動画があがっている。

 動画担当者のブログによると、一眼レフの動画機能を使って撮影していることが多いそうだ。スチール写真用の一眼レフで動画まで撮れるなら、「ついでに動画も撮ってみようか」という気分にもなるのかも。
 INTERNET Watchの記事によると、今回開発した全国各地の支局からインターネットを通じて動画をアップロードする仕組みを用い、事件や事故といった映像の集積にも生かしたいとのこと。
 ライバルである全国紙ウェブサイトの動画コーナーを見てみると、それぞれに特色があって興味深い。

 地方紙でもなんらかの動画コーナーを設けている社は多く、すでに新聞社ウェブサイトで動画を利用することは一般的になっているようだ。暇があったら全国の新聞社ウェブサイトでの動画利用状況を調べてみたい。