edgefirstのブログ

国内新聞社を中心としたマスメディア関連のウェブサイト巡回が趣味です。業界紙的なノリでトピックスをメモしていきます。

読売新聞社がAKB48をイメージキャラクターに

 ⇒もっと、伝えたい。創刊135周年 読売新聞(AKB48公式ウェブサイト)
 ⇒yorimo : もっと、伝えたい。 創刊135周年 読売新聞(yorimoウェブサイトより)
 AKB48が読売新聞創刊135周年のイメージキャラクターに就任し、今後様々なプロモーション活動を行っていくとのこと。先週1週間(6/22から6/28)に渡って一見するとAKB48の広告にしか見えない全面広告(下には新曲CD発売の告知あり)が出ていた*1。女子高生が新聞を手に取ることで両親との絆を発見するというストーリー仕立てで、見逃した人は上記のyorimoやAKB48のウェブサイト内で見ることができる。
 具体的な活動としては、読売新聞のウェブ会員組織であるyorimo会員向けに抽選でメンバーサイン入りの「特別新聞」をプレゼントしたり、7/1、2の東京ドーム巨人−広島戦で始球式やイベントを行ったり、東京ドームでの巨人戦でグッズなどがついてくる「AKB48シート」を販売したり(読売巨人軍創立75周年応援隊にも就任)、8月の日本武道館でのコンサートに読売新聞が特別協賛として入り、舞台で新聞に関するサプライズが行われるなどの企画が考えられているようだ。
 AKB48といえば、下記のような話題で昨今注目を集めるアイドルグループ。ファンに対しノベルティや握手券といった特典の抱き合わせによってCDや写真集を何十枚・何十冊も買わせるという商法で一部で有名。

 そういえばオフィシャルブログ〜AKB48 TOKYO DOMEまでの軌跡〜のタイトルにもあるように、グループの目標が「東京ドームでコンサート」らしいので、読売グループとしても願ったり叶ったりということなんだろうか。今のアイドルの目標は武道館じゃなくて東京ドームなのかな。

*1:6/24朝刊には「SURPRISE!!」という文字とともにメンバーたちの写真で構成された見開きの全面広告もあり、相当なインパクトがあった