edgefirstのブログ

国内新聞社を中心としたマスメディア関連のウェブサイト巡回が趣味です。業界紙的なノリでトピックスをメモしていきます。

日経、1面コラムで官僚OBシンクタンクをチクリ

大手金融機関の企画担当者から、こんな愚痴を聞いた。コスト削減の大号令が下ったが、無用だと分かっていても、どうしても切れない出費がある。調査の委託費や情報料などの名目で、官僚OBが営む複数の「研究所」に払うカネだ。
▼その額は年間で数千万円にのぼる。さらに給料こちら持ちで研究員を派遣し、シンポジウムを開くたびに黒塗りの車を用意し、大宴会の経費まで負担させられる。見返りに、ファクスで「取扱注意」「極秘」の印がついた紙が送られてくる。ディープな情報だと言いたげだが、中身は政官界のうわさ話と大差ない。
▼銀行振り込みを任されていた若手社員が、職場で怒りをぶちまけたそうだ。ボーナスカットを我慢し、コピー用紙の1枚まで倹約しているのに、なぜこんな法外な金額を渡さねばならないのか。しかも振込先は公的機関ではなく、個人名の口座ではないか。株主に説明できるのか。上司は返答に窮したに違いない。
日経:春秋(6/29)

 昨日の1面コラムから。結構踏み込んだなあという印象がある。追跡取材で実態を明らかにすることを期待したい。