edgefirstのブログ

国内新聞社を中心としたマスメディア関連のウェブサイト巡回が趣味です。業界紙的なノリでトピックスをメモしていきます。

毎日新聞、CCCと業務提携。購読者にTカードポイント付与など

毎日jp(毎日新聞)
ニュースリリース|CCC カルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社
 毎日新聞社とTSUTAYAを運営するCCC(カルチュア・コンビニエンス・クラブ)が業務提携。毎日新聞の購読者にTカードポイントを付与したり、スポーツや展覧会などの主催事業のチケットをTSUTAYA Onlineで買えたり、毎日新聞が行っている「ニュース時事検定」をTSUTAYA Onlineで出願できるようにするなどのサービスを行っていくとのこと。なお、Tカードは会員数3200万人を超え、ポイントはファミリーマート、エネオス、カメラのキタムラ、ブックオフなどで利用できる。
 毎日新聞は購読者へのポイントサービスが充実していて、インターネット経由の申し込みの読者に6カ月〜1年以上の購読者にJALマイレージポイント、Gポイント、JTBトラベルポイント、東京メトロポイントのいずれかを付与するサービスを行っている。
ポイントを貯める申込方法 新聞購読・出版物−毎日新聞社
 Tポイントを付与するだけなら単なる値引きと変わらないが、TSUTAYAの会員層に毎日新聞の価値を伝えるという意味ではメリットがあるのかもしれない。
 あまり一般には知られていないが、毎日新聞社はアニメ・ゲーム・マンガの話題を扱う「まんたんウェブ」という月間平均PV1320万のウェブサイトを運営(媒体資料PDF)しており、月1回タブロイド版の「まんたんブロード媒体資料PDF)」を発行し、オタク向けショップやコミックマーケットの会場などで配布*1している。こういったのエンタメ色の強い媒体をTSUTAYAの店頭と組み合わせるなんてことも、検討の一つに入っているのではないだろうか。

*1:公称15万部、コミケの時期は20万部