edgefirstのブログ

国内新聞社を中心としたマスメディア関連のウェブサイト巡回が趣味です。業界紙的なノリでトピックスをメモしていきます。

日刊ゲンダイが競馬面をiPhone/iPod Touchアプリで有料配信

 産経新聞iPhone版の有料化が先だと思っていたところ、iPhone/iPod Touch有料アプリでの電子新聞国内第1号は日刊ゲンダイだった。
 ⇒リリース:iPhone/iPod touch向けに「日刊ゲンダイ 競馬新聞」を配信開始(2009年5月28日)
 日刊ゲンダイと業務提携した、パソコン上でデジタルデータの雑誌が読める「雑誌オンラインドットコム」を運営する電子出版のウェイズジャパンが配信を担当。配信しているのは「日刊ゲンダイ」に掲載されている競馬面すべてと1面・終面。過去1週間分を閲覧できる。休刊日(日・祝)を除き毎日14時に最新号を読むことが出来る。価格は13週分で2900円で、2009年8月22日発売分までを配信期間としている。それ以降については特に記載がないので、とりあえずやってみて反応を見る段階なのだろうか。 

 操作面では、ページめくり、ピンチ、タップなど、iPhone/iPod touch特有の指先操作で直観的に利用でき、さらにオフライン環境でも紙面閲覧を可能とする「ダウンロード」機能が備わっています。選択した号を一度ダウンロードすれば圏外でも閲覧が可能となり、iPod touchユーザーにも便利に利用いただけるように配慮されています。
 なお、今回は第一弾として、配信期間は8月22日発売分までとなります。また、発売価格は13週分として¥2,900とし、期限日が近づくにつれ、値段が毎週下がる価格体系になっております。号あたりの価格に換算すると、1日平均約¥35となります。
 ⇒リリース:iPhone/iPod touch向けに「日刊ゲンダイ 競馬新聞」を配信開始(2009年5月28日)

 競馬新聞を購入する層とiPhoneユーザーが重なるかどうか微妙なところであり、競馬ファンからは「赤鉛筆でメモできない競馬新聞なんて意味ない」という声が聞こえてきそうだが、とりあえず8月22日以降も配信が続くことを期待したい。