edgefirstのブログ

国内新聞社を中心としたマスメディア関連のウェブサイト巡回が趣味です。業界紙的なノリでトピックスをメモしていきます。

ウェザーニューズ、空模様監視ライブカメラ設置者を500人募集

 株式会社ウェザーニューズは18日、気象監視用ライブカメラの設置参加者を募集開始した。応募対象は、携気象情報サイト「ウェザーニュース」携帯版の有料会員(月額315円)で、採用は500人。Webカメラは無償で貸し出されるが、窓際に設置スペースが確保でき、ブロードバンド環境などの設備が整っていることが条件となる。 
ウェザーニューズが空用ライブカメラを1000台へ拡大、設置者募集 -INTERNET Watch

 ライブ中継ができるウェブカメラを利用者に無料で貸し出して空模様を利用者のルーターと回線を使って送信させ、全国津々浦々のライブ映像観測網を広げていくという取り組み。これも一つのユーザー参加型のコンテンツといえるだろう。設置さえしておけば常時接続を生かし、ほぼ何もしなくてもOKというのも参加しやすい。ユーザーを募集して能動的に何か動いてもらうのは、よほどの動機づけがしっかりしていなければ難しいと思う。
 にしても、映ってはイケナイものが映ってしまったらどうするのだろう。UFOとか、幽霊とか…。
ライブカメラ設置場所募集 - ウェザーニュース