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大手新聞社5社の決算出そろう、5社そろって減収

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 連結ベースの売上高の前年比は朝日-6.2%、読売-4.4%、日経-5.7%、毎日-4.6%、産経-20.0%の減収。
 電通調べの「日本の広告費」で新聞は前年比12.5%のマイナスとなり、広告収入に大きく影響が出たとのこと。新たな収入を見込んだネット広告は、単価の下落もありとても収入減に追いつかず、各社次の一手としては「有料での情報配信」を見込んでいるようだ。

 “起死回生”を目指す各社が力を注ぐのは、有料の記事配信が簡単な携帯電話向けの記事配信だ。朝日新聞はテレビ朝日、KDDI(au)と共同でニュース配信サービス「EZニュースEX」を11日に開始。自社サイトで約70万人の会員数を2〜3年後をめどに1000万人まで増やす計画だ。
 日経新聞は1月、日経産業新聞の携帯サイトを月額利用料2100円で立ち上げたほか、産経新聞も米アップルの「アイフォーン」向けに新聞全体の電子データを配信するサービスの有料化を検討している。
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