Google Ad Plannerで新聞社サイトのUVとPVを比較してみた
さっそく昨日メモしたGoogle Ad Plannnerを使って新聞社サイトのPV(ページビュー)とUV(ユニークビジター、UUとほぼ同義)を調べてみることにした。現在のところすべてのサイトがリストされているわけではなく、全国紙、スポーツ紙とブロック紙(北海道新聞、東京新聞、中日新聞、西日本新聞)を調べることができた。以下の表に自社発表の数値と合わせて簡単にまとめてみた。なお、Google Ad Plannerによるデータはすべて2009年3月のものであり、自社発表の数値とはそれぞれ集計時期が異なることが多いので一概に比較はできないが、各サイトの規模感を知るには便利だ。
サイト | UV | PV | 自社発表値 | 媒体資料リンク | |
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asahi.com | 1100万 | 2億3000万 | 月間ユニークユーザー約900万人(時期不明)、PV記載なし | 広告ガイド | |
yomiuri.co.jp | 1300万 | 2億6000万 | ホームユーザー数:641万人/ワークユーザー数:389万人(2009/3)*1、PV記載なし | 広告ガイド | |
mainichi.jp | 1600万 | 1億7000万 | UU約1723万/月(2009/3)*2、PV記載なし | 媒体資料(PDF) | |
nikkei.co.jp | 980万 | 3億 | ウェブサイト上に記載なし | ||
jiji.com | 900万 | 7400万 | ウェブサイト上に記載なし | ||
iza.ne.jp | 1300万 | 1億2000万 | UU1340万人/月、PV1億1800万/月(2008/12) | 媒体資料(PDF) | |
47news.jp | 350万 | 1700万 | ウェブサイト上に記載なし | ||
nikkansports.com | 810万 | 1億6000万 | ウェブサイト上に記載なし | ||
sponichi.co.jp | 600万 | 9900万 | ウェブサイト上に記載なし | ||
daily.co.jp | 380万 | 2100万 | ウェブサイト上に記載なし | ||
sanspo.com | 1200万 | 2億3000万 | UU1240万人/月、PV2億10万/月(2008/12) | 媒体資料(PDF) | |
zakzak.co.jp | 380万 | 1億1000万 | UU330万人/月、PV9330万/月(2008/12) | 媒体資料(PDF) | |
hokkaido-np.co.jp | 100万 | 980万 | PV1728万/月(2008/9)、UU記載なし | 媒体資料(PDF) | |
tokyo-np.co.jp | 180万 | 740万 | ウェブサイト上に記載なし | ||
chunichi.co.jp | 240万 | 1800万 | ウェブサイト上に記載なし | ||
nishinippon.co.jp | 100万 | 610万 | PV1864万(2008/11)、UU記載なし | 媒体資料(PDF) |
ちなみにMSN産経ニュース(sankei.jp.msn.com)はGoogle Ad Plannerではmsn.comに統合されて集計されてしまうため、産経ニュース部分のPVおよびUUは不明。公表値はPV3億7250万PV/月、UU1510万人/月(2008年平均)。
集計期間が同じ09/3であるmainichi.jpを見ると、Google Ad PlannnerのUVが約1600万に対し、自社発表値が1723万。yomiuri.co.jpの場合はGoogle Ad PlannnerのUVが約1300万に対し、自社発表値(ホームとワークの各ユーザーの合計)が1030万。10−20%の誤差はありそうだ。
実際の正確なデータで調べた方もおり、集計の対象となるデータがの出所が不明瞭である以上、信頼性ではまだまだなのだろうが、ひとつの物差しとして参考にはなるだろう。
Google Ad Plannerに対する筆者の個人的感想を1行にまとめると、「今の段階ではデータの信頼性に若干の問題を感じるよ、alexaほどひどくはなさそうだけどさ」と思う。
ascii.jpの記事にもあるとおり、データの出所が不明瞭すぎて信頼感が無いのが問題だ。「Google Ad Palnnerがどこからどういうデータを拾ってきてどう集計しているのか?」の概略すらよくわからないのだ。
(中略)
筆者が得られる範囲の正確なサンプルとして月間450万PV程度の手ごろなサイトのGoogleAnalyticsデータと GoogleAdPlannerのデータをざっとつきあわせてみたのだが、PV数では10%程度の差だったが、UU数では30%以上、平均滞在時間は2倍くらいの差が出ていた。これってどうなのよ。
⇒Google ad PlannerでのPV数やUU数の信頼性について-Web屋のネタ帳
感想コメント⇒新聞社サイトのUVとPVを比較してのコメント - edgefirstのメモ
*1:ネットレイティングスの調査で、ホーム=家庭から、ワーク=職場から。合計すると1030万人
*2:「利用者数は全国紙系サイトで14カ月連続No.1継続中(2009年3月現在ビデオリサーチインタラクティブ調べ)。ビジネスから家庭まで、幅広いユーザーから利用されています」とのこと