新聞社サイトはアドセンスがお好き?(下)
昨日の調査に引き続き、まとめらしきものを。
全体まとめ
今回対象とした全国紙・通信社、スポーツ紙、地方紙66サイトのうち、コンテンツ連動型広告を導入しているのは57サイトと、実に86%を占めた。これだけの社が導入している理由としては、
- 自分で営業しなくてもよく、運用が簡単。
- それなりの収入になっている
といった理由が考えられる。
【全国紙・通信社】
アドセンス(朝日・読売・産経イザ!・時事・47NEWS)とオーバーチュア(毎日・MSN産経)に分かれた。ただ、全国紙ではサイト内検索の検索結果画面にオーバーチュアの検索連動型広告を表示しているケースが多い。地方紙では検索連動型広告を導入している社はほぼ皆無であり、大きな差となっている。面白いのは産経で、イザ!とMSN産経2つのニュースサイトで異なるコンテンツ連動型広告を用いている。収益の比較などが可能なのだろう。日経はニュースサイトではコンテンツ連動型広告を掲載していないが、サブサイトのマネー&マーケットではアドセンスを導入している。
【スポーツ紙】
毎日新聞系といわれるスポニチも含め、調査した7サイト全てがアドセンスを導入している。