edgefirstのブログ

国内新聞社を中心としたマスメディア関連のウェブサイト巡回が趣味です。業界紙的なノリでトピックスをメモしていきます。

リクルート、TVガイド&チラシの宅配事業のエリア拡大

リクルートが毎週金曜日に翌週のテレビ番組表とスーパー・家電量販店などのチラシをセットにしてメール便で宅配する事業をエリア拡大している、という記事。


2008年3月、東京都町田市、神奈川県相模原市で先行実施し、09年1月には横浜市、川崎市に拡大、5月からは東京都世田谷区、中野区、杉並区、目黒区、品川区、大田区でサービスを開始する予定とのこと。申し込みはインターネットから可能で、登録は無料。「チラシとテレビ欄があれば十分」という新聞購読者にどこまで影響を与えるか。
なお、ネットでチラシが見れる電子チラシ事業は既にリクルート、凸版印刷大日本印刷などが参入しており、

といったサイトがすでにできている。自分の住んでいる場所を検索し、スーパー・家電・ドラッグストアなどのチラシを閲覧できる。
リクルートがチラシ宅配に乗り出している理由は「日用品や食料品など、ネットで購入する割合が低い物品について消費者に直接購買行動を引き起こすのは、電子媒体より紙媒体の方が効果的では」という考えがあるのだろうか。
ABROADや就職ジャーナルが紙媒体を捨てウェブに移行したのとは対照的で興味深い。
以下、インターネットチラシサイトへのリンク。

チラシ・広告・キャンペーン・クーポン情報満載|シュフー Shufoo! あの店の情報も掲載中
東京都周辺のチラシ情報 - Yahoo!ロコ
特売チラシやお得な情報が無料で探せる!飛んでくる!ネットのチラシはオリコミーオ!
スーパー特売チラシとレシピ検索・節約レシピの「毎日特売」|スーパー特売チラシとレシピ検索・節約レシピの「毎日特売」