edgefirstのブログ

国内新聞社を中心としたマスメディア関連のウェブサイト巡回が趣味です。業界紙的なノリでトピックスをメモしていきます。

新聞社が潰れてもそれほどどってことはないよ

以下昔に読んだ記事のメモ。

 地方紙なんか、共同通信の記事買って、それを版組して、ああ、それと地元の記事を混ぜているだけ。社説なんかはだいたいひな型があるし。(ああ、しかし、地方紙にはそれなりの気骨の歴史もあるが。)
新聞社が潰れてもそれほどどってことはないよ - finalventの日記

共同通信は社説に相当するものも配信してたりする。だから地方紙は日によって同じ社説が載ることがあったり。

 国内の通信社が潰れてもそれほどどってことない。NHKがあるから。NHKは国民が出資している通信社とみてよい。
新聞社が潰れてもそれほどどってことはないよ - finalventの日記

「国民出資の通信社」というのは言いえて妙。
たぶん、震度6の地震が起こって15分後に現場からヘリで中継できるメディアは少なくとも日本にはNHKしかない。