edgefirstのブログ

国内新聞社を中心としたマスメディア関連のウェブサイト巡回が趣味です。業界紙的なノリでトピックスをメモしていきます。

夕刊フジBLOGが休止

2009年3月31日をもって更新終了。6月末にサイトも消滅するとのこと。
yukan-fuji.com
2004年7月に開設し、4年7ヶ月。神奈川新聞が「カナロコ」を立ち上げたのが2005年2月だから、新聞社がブログに取り組む先駆けであったことは間違いない。

もう目新しくないからやめる、というのは、かなり身も蓋もない言い方ですが、ネットの世界は今日の成功法則が明日には失敗の事例となることが多く、常に新しいチャレンジが求められています。広告収益モデルを狙い、無料で記事を掲載してきた新聞社サイトが軒並み苦しい経営を強いられるなか、夕刊フジBLOGは紙とネットを利用した、従来にない試みにチャレンジするべく、しばし現状を静観しようと思います。
yukan-fuji.com

「現状を静観しようと思います」というフレーズはともかく、区切りを宣言する潔さは見習いたい。