edgefirstのブログ

国内新聞社を中心としたマスメディア関連のウェブサイト巡回が趣味です。業界紙的なノリでトピックスをメモしていきます。

読売と毎日がウェブサイトリニューアル

 4月1日はいろんなウェブサイトがリニューアル日…ということで、今年は読売と毎日がウェブサイトをリニューアル。
ニュース 速報 YOMIURI ONLINE(読売新聞)screenshot
 トップページレイアウトを2列から3列に変更。3列レイアウトで広告・生活情報・記事をバランス良く配置し、それでいてごちゃごちゃ感をそこまで意識させない。かなりすっきり感を出している印象。
しかしこれはasahi.comに似すぎでは…あっ、あらたにすで同盟組んでいるから問題なし?
毎日jp(毎日新聞) - 毎日新聞のニュース・情報サイトscreenshot
 まさかのトップページ4列レイアウト。これでもか、というくらいニュースを敷き詰めているような感じ。記事や写真が「これでもか」と言わんばかりたくさん並んでいるが、そんなに並べられてもねえ…。広告よりもアクセスランキングの方が重要、という毎日の方向性がよくわからない。
ちなみに、Firebugで計測したトップページのサイズは
読売:799KB、毎日:2MB。でかっ。
読売はindex.htmlだけで114KBもあった。