edgefirstのブログ

国内新聞社を中心としたマスメディア関連のウェブサイト巡回が趣味です。業界紙的なノリでトピックスをメモしていきます。

オーマイニュースが4月24日で消滅

オーマイニュース自体は2008年9月の時点で終わっていたわけですが、リニューアルしたオーマイライフや、過去のアーカイブも含めて閉鎖とのこと。投稿された記事データもすべて削除される。
2006年8月に「市民参加型のメディア」をうたい開設。その後、2008年9月に大きく方針転換し、生活情報サイト「オーマイライフ」となり、それまでの社会・政治・経済といったマスメディア的分類から、マネーやショッピング、旅行やダイエットといった生活に密着した体験レポートを集積するサイトを目指していた。その際、全社員を解雇し社長も更迭、ITmedia出身の社長が就任するという荒療治を行っている。
生活情報サイトとしてオールアバウトのような企業のタイアップ広告によるサイト運営を進めているようだったが、結果として失敗に終わったようだ。
Oh!MyLife:【重要】サイト閉鎖のお知らせ
オーマイニュース、市民記者ニュースサイトを4月24日で完全閉鎖
2008年9月までのオーマイニュースについてはこちらが詳しい
テクノロジー :日本経済新聞
テクノロジー :日本経済新聞
オーマイライフへの方針転換に伴う全社員解雇についてはこちら
オーマイニュース、全社員に解雇通告 「ニュース」の看板降ろす:MyNewsJapan
市民参加型メディアの理念に共感し、北海道新聞から身を投じた若い記者さんもいたなあ。小泉首相が8月15日に靖国神社を参拝するとかで、早朝から現地レポートをアップしてたっけ。