edgefirstのブログ

国内新聞社を中心としたマスメディア関連のウェブサイト巡回が趣味です。業界紙的なノリでトピックスをメモしていきます。

西日本新聞メディアラボのキュレーションメディア「piQ」 旬の話題を地元ブログ等から収集

piQとは西日本新聞グループの西日本新聞メディアラボが提供する、九州情報のキュレーションメディアです。
西日本新聞グループが発行する様々なメディアに加えて、九州で発行されているフリーペーパーやWEBメディアを広くキュレーションし、「九州の今」を全国のユーザーにお届けすると同時に、九州のメディア様を広く全国に紹介することを目指しています。
piQとは - piQ(ピック)

 西日本新聞のグループ企業で、デジタル事業全般の業務を担当している西日本新聞メディアラボは今年4月1日から、九州の『今』をキュレーションするメディア「piQ(ピック)」の運営を開始した。

20150909163859

 キュレーションとは収集した情報を分類し、つなぎ合わせて新しい価値を持たせて共有すること。piQに掲載される記事は、九州に密着したウェブメディアを「コンテンツパートナー」として認定し、パートナーが自分のメディアに掲載した記事の中から、西日本新聞メディアラボ内の編集部がピックアップする。ピックアップされた記事は編集部の方で「週末何しよ」「福岡移住」「子育て」「島へ行こう」といったタグが付与され、複数のメディアの記事をテーマ別に閲覧できる。また、新着記事の見出しは西日本新聞のニュースサイトのトップページ下部にも掲載され、ニュースだけでなく地域の生活情報も盛り込むことで、九州のポータルサイトのコンテンツの多様性を広げている。

 コンテンツパートナーはオープン時は17でスタートし、現在(9/8時点)では35まで増加している。新聞・フリーペーパー・有料雑誌・企業オウンドメディア・個人ブログまで様々だが、単なる個人の日記や感想、企業のPRではなく、福岡をはじめとする九州の魅力をきちんと発信している媒体が選ばれているようだ。各地の麺を食べ歩くブロガー珍スポットやトリビアを紹介する街歩きの達人といった個人ブロガーから、福岡への移住を促進する団体福岡のITイベントの話題やベンチャー企業ニュースを伝えるウェブメディアなど、バラエティに富んだ媒体が集まっている。

続きを読む