edgefirstのブログ

国内新聞社を中心としたマスメディア関連のウェブサイト巡回が趣味です。業界紙的なノリでトピックスをメモしていきます。

静岡新聞が「ドS」に? 企業ブランドキャンペーンでラッピング紙面


 静岡新聞は8月13日付朝刊で、「ドS」と大きく書かれたインパクト抜群のラッピング企画(通常の1面・終面を特別な紙面で包み込んだ状態で各家庭まで配達すること)を実施し、「変革を恐れず動き、これまでの静岡新聞SBSを超えていく」ことを高らかに宣言した。ウェブサイト上にもキャンペーンページが設けられ、紙面で告知されたものと同じメッセージを見ることができる。Twitterでは「静岡新聞はじまったな」「この暑さでおかしくなったのか?」といった感想が投稿されている。

[サイト]⇒ドS。(ドエス) 静岡新聞SBS 企業ブランドキャンペーン
[ユーザーからの反応・感想まとめ]⇒静岡新聞ドS宣言 - Togetterまとめ


20140815233415

 外から見た静岡新聞SBSグループが「真面目で穏やか」であり、個性を失っているのではないかという問題意識を起点に、自身を変革する力としていくために「ドS」という強烈な言葉を象徴に掲げている。視聴率にとらわれず、若者の新聞離れを時代のせいにせず、今の世の中でメディアにできることが何か考え、実行していくという宣言となっている。しばらく社員は取引先や読者から「静新さんってドSなんですよね?」と言われ続けるのだろう。

続きを読む